目次
第1章 「言語活動の充実」がなぜ求められるのか―その背景とこれまでの蓄積(「言語活動の充実」とは何か;新「学習指導要領」における「言語活動」重視の背景 ほか)
第2章 指導事項の「分割」と「分析」にもとづく国語科の授業づくり(言語活動の授業づくりは「分割」と「分析」で;「分割」と「分析」の実例から―「大きなかぶ」(小一)の場合 ほか)
第3章 指導事項の「分割」と「分析」にもとづく教材(学習材)研究(言語活動を充実させる教材(学習材)研究
読みの教材(説明文)研究(1)―「ウナギのなぞを追って」(小四)を例に ほか)
第4章 各論・言語活動を充実させる考え方(「ノートに書き記す」という言語活動;「話し合い」という言語活動 ほか)
著者等紹介
高木まさき[タカギマサキ]
1958年、静岡市生まれ。横浜国立大学教育人間科学部教授。東京都立高校教諭、上越教育大学講師、文部省教科書調査官等を経て現職。中央教育審議会専門委員、全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議委員、学習指導要領の改善協力者、学びのイノベーション事業委員、全国種学国語教育学会理事、日本国語教育学会理事、日本NIE学会常任理事、NHK教育番組委員等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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