内容説明
本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心になって、それぞれ担当した総則及び各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものであります。
目次
1 教育課程改善のポイント
2 音楽科改訂のポイント(今回の改訂で大きく変わったところはどこか;各学年の目標はどのように変わったか;視唱や視奏の内容はどのように変わったか;歌唱の内容はどのように変わったか;各学年で取り扱う楽器はどのように変わったか;創作の内容はどのように変わったか;音符、休符、記号等の内容はどのように変わったか ほか)
3 音楽科学習の構想(音楽科の目標はどのように変わったのか;第1学年のねらいはどこにあるのか;第1学年の内容の重点はどこにあるのか;第1学年の年間指導計画はどのように作成したらよいか;第2学年のねらいはどこにあるのか;第2学年の内容の重点はどこか;第2学年の年間指導計画はどのように作成したらよいか ほか)
-
- 和書
- きみはあいのかたまり