キネ旬総研エンタメ叢書<br> 「おもしろい」アニメと「つまらない」アニメの見分け方

個数:

キネ旬総研エンタメ叢書
「おもしろい」アニメと「つまらない」アニメの見分け方

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月16日 00時37分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784873763927
  • NDC分類 778.77
  • Cコード C0074

内容説明

「有名スタジオが作った話題作なのに、なんでこんなにつまらないの?」「テレビアニメの第1話を観ただけで、その後も見続ける価値があるかを知る方法は?」「アニメと実写の『おもしろさ』の違いって?」そんな疑問をすべて解き明かすべく、気鋭のシナリオ・アナリストである筆者が、「おもしろい」アニメと「つまらない」アニメをきちんと見分ける方法を、やさしく伝授します。東京工科大学で生まれたエンタテインメント理論の「13フェイズ構造」や「リマインダー」をベースに「一目惚れ」「ジブリ病」といった独自の判定基準で名作・話題作・問題作を一刀両断。

目次

序章 「禁じられた作品分析」の封印を解きましょう
第1章 一目惚れ、していますか?
第2章 アニメの「おもしろさ」を決めるもの
第3章 なぜピクサーのアニメは「おもしろい」のか
第4章 日本で売れるアニメは「おもしろい」?
第5章 テレビシリーズの「おもしろさ」あれこれ
第6章 「おもしろさ」の切り札
最終章 いつ、観るのをやめればいいの?
付録 作品をじっくり分析しよう

著者等紹介

沼田やすひろ[ヌマタヤスヒロ]
1962年生。玩具と出版を繋ぐデザイン会社でのキャラ・ビジネス経験の後、作家・長谷川潤二(古屋信二)氏に師事し、フリーランスの編集・脚本家となる。キャラ設定・世界観設定を得意とし、書籍、ゲーム、アニメ、映画などのコンテンツ制作に携わる

金子満[カネコミツル]
1939年生。東京工科大学メディア学部客員教授。フジテレビのプロデューサー経験を経て、MGMスタジオでデイヴィッド・リーン、ヴィンセント・フェネリー組に配属。帰国後、「子鹿物語」「大空魔竜ガイキング」「太陽の子エステバン」など多数のアニメを制作。日本初の商業CGスタジオJCGL設立。米国に設立したメトロライトスタジオが「トータル・リコール」(90)でアカデミー特別視覚効果賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

虎師匠

15
脚本家でありシナリオ・アナリストでもある著者が、アニメーションを主題として巷に溢れる「物語」を解体していく力作。かなり挑発的な題名だけど、実際には我々は如何に「面白い」と言う感情を理詰めで喚起させられているか、と言う事について分析、解析しており、また取り上げられる作品もかなりメジャーな作品、或いは最近の話題作まで拾っているので、該当作品への予備知識を読者がある程度持った状態で読み進めていけるのも良い。幾つか無視出来ない難点は在るけれど(後述)、その姿勢自体は大いに評価したい(以下コメ欄へ)2015/01/02

中玉ケビン砂糖

9
『「おもしろい」映画と「つまらない」映画の見分け方』のレビューを参照。2014/10/28

ヨムヨムRE:BORN

3
「見分ける」ってよりは、シナリオ作成やアニメの感想を論理的に述べるための方法。13フェーズ構造など面白いが、題名と内容が噛み合っていない・・・ それと、作品の感想を述べるのであれば途中退場するのはナシだと思う。2012/05/02

aoringo12

3
この人の本は、どうしてこうもタイトル詐欺というか、タイトルミスというか。そういう感じになるのだろうかw アニメをおもしろいと感じるか、つまらないと感じるか。著者の分析が記された本ですね。シナリオ作成にはとても参考になると思います。何故この作品はつまらないのか、おもしろいのか。立ち止まって考えてみたい人は是非。 2012/05/03

nalo

3
13フェーズの構造が物語に組み込まれているか否かで面白い作品か否かは明確に決定づけられる!という主旨は、好き嫌い分かれそうだけれど、自分のような映像作品について分析的な読み方をするのが楽しい人、さらに物語を作りたい人にはおすすめ。後半の「象徴」についてのパートは、「13フェーズ」ほどの明確感、納得感はなかったかも。ところでタイトル、正しくは「見分け方」じゃなくて「理由付け」じゃないですかね・・・見ないで見分けるノウハウじゃないので要注意w2012/04/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4621295
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品