目次
1 仮説実験授業の考え方(科学教育としての仮説実験授業;(付論)予想実験授業の三段階
仮説実験授業と思考力の育成
仮説実験授業と子どもの変革)
2 科学的認識の成立過程(予想の論理;仮説の論理;討論の論理;実験の論理)
3 認識発展の論理(三段階連関理論―のぼりおり認識理論;授業にみる思考の「のぼりおり」;コトワザの論理と思考法)
1 仮説実験授業の考え方(科学教育としての仮説実験授業;(付論)予想実験授業の三段階
仮説実験授業と思考力の育成
仮説実験授業と子どもの変革)
2 科学的認識の成立過程(予想の論理;仮説の論理;討論の論理;実験の論理)
3 認識発展の論理(三段階連関理論―のぼりおり認識理論;授業にみる思考の「のぼりおり」;コトワザの論理と思考法)