内容説明
最高の知財ブランドをつくる。経済社会を生き抜くために身につけたい必須知識、「知的財産権(知財)」。知財を自らの基本財産権として理解し、活用できるようにするための考え方、知識、実務を明示。
目次
第1章 知財は最重要の基本財産権
第2章 知財立国構想とその現状
第3章 特許の本質を理解する
第4章 強い知財をつくる技術
第5章 知財経営の要諦と実践
第6章 新しい知財モデルの提唱(知財ブランドをつくる)
著者等紹介
玉井誠一郎[タマイセイイチロウ]
大阪大学客員教授。博士(学術)。一般財団法人大阪大学産業科学研究協会専務理事。他に一般社団法人知財経営推進企業協会(IPMA)理事、知財ブランド協会(SIR)代表など。昭和23年愛媛県松山市生まれ。愛光学園から大阪大学工学部、同大学院工学研究科卒業。大手電器メーカーにて溶接機器、溶接ロボット、視覚センサ、バーコード機器、ICカードおよびその端末、流通POSシステム、放射線機器、医療用機器等の研究開発から事業化(事業責任者)を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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