目次
第1部 経営の難問の倫理的核心(なにゆえ、倫理はビジネスと敵対するものになったのか。倫理の力を取り戻すためには、どうすればよいのか;倫理を基礎とした思考の競争優位;組織のグラウンド・ルールを明らかにし、それをコントロールする)
第2部 経営の難問への挑戦(競合する利益の行き詰まりを打破する;困難な決定においては、誰が真に重要であるのかを知る;長期視点の経営は、なぜ間違った戦略なのか;ビジネス倫理と公共倫理の衝突の解決;組織はなぜ弱い文化と強い倫理を持つべきなのか;組織の成功を左右する要因―目的、責任、創造性)
第3部 将来を見越したマネジメント(ビジネスにおける新しい脅威への挑戦;考える経営者の道具箱;高収益・高倫理企業から学ぶ教訓―経営行動のための計画)