目次
鏡花小説の一構造―髷、束髪、そして黒髪
乞食のいる風景―「蛇くひ」
『ねむり看守』
明治二十九年の泉鏡花と『めさまし草』―『一之巻』を中心に
『湖のほとり』から『風流線』へ
『風流線』プロット考
『春昼』の構想
「春昼・春昼後刻」と反近代
「祇園物語」の成立過程―泉鏡花と京都
『陽炎座』論―都市・音・鏡
泉鏡花と挿絵画家―鏑木清方
鏡花小説の一構造―髷、束髪、そして黒髪
乞食のいる風景―「蛇くひ」
『ねむり看守』
明治二十九年の泉鏡花と『めさまし草』―『一之巻』を中心に
『湖のほとり』から『風流線』へ
『風流線』プロット考
『春昼』の構想
「春昼・春昼後刻」と反近代
「祇園物語」の成立過程―泉鏡花と京都
『陽炎座』論―都市・音・鏡
泉鏡花と挿絵画家―鏑木清方