表現活動を中心に据えた学校づくり―学校:この素晴らしきところ 教育:この素晴らしき営み

個数:

表現活動を中心に据えた学校づくり―学校:この素晴らしきところ 教育:この素晴らしき営み

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 411p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784870742468
  • NDC分類 374
  • Cコード C3037

内容説明

表現活動の教育的意義を探究してきた著者が、それを学校づくりの中心に据えて学校経営をした事実の記録。教育って素晴らしい!若い教師、管理職を志す教師、現職の校長先生へ。

目次

第1部 学校づくりの基本となる考え(学校経営方針での強調―学校教育の中心は「授業」の徹底;教師の力量を高める校内研究の提言;担任の先生に本音で語りかける ほか)
第2部 授業づくりの実際(授業づくりの具体的実践;国語の学習方法の指導(組織的学習へ)
一変する子どもたち ほか)
第3部 学校現場で生まれた変化の証言(教育実践発表会;教育実践発表会の実際―担任教師の感想と証言;教育実践発表会の実際―担任外教職員の感想と証言 ほか)

著者等紹介

佐藤毅[サトウタケシ]
1954年北海道伊達市(旧伊達町)に生まれる。札幌市内の小・中学校、札幌西高を経て、都留文科大学文学部初等教育学科卒業(箱石泰和ゼミ)。1980年から小学校教諭、2009年から小学校校長として札幌市内の公立学校で勤務する。60回におよぶ多摩第二土曜の会・名古屋教授学研究の会・札幌教授学研究の会の合同合宿研究会(実践交流会)、および日常的に札幌教授学研究の会で学ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品