子どもと出会う

個数:

子どもと出会う

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ 46判/ページ数 219p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784870742376
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3037

内容説明

「凡の世界」で目覚め、「明の世界」を楽しみ、「暗の世界」を突破し、ようやく、めざす「覺の世界」に辿りつく旅です。

目次

第1幕 起 凡の世界―日常世界の自明性(「日常生活の世界」での「当たり前なこと」、つまり、「自明性」;「自分の誕生した日までの、遠さ近さ」についての自明性 ほか)
第2幕 承 明の世界―子ども「と」共生する(「明の世界」と呼ばれる「『と』の世界」;「暗の世界」と呼ばれる「『を』の世界」 ほか)
幕間
第3幕 転 暗の世界―子ども「を」利用する(「『を』の世界」、「…としての子ども」と見る世界;社会変動を生きる大人と子どもの世界―悲劇の誕生 ほか)
第4幕 結 覚の世界―凡・明・暗を統合し覚悟する(「知覚の世界」を訪れる;「覚知の世界」を訪れる―一言の重み ほか)

著者等紹介

吉田章宏[ヨシダアキヒロ]
1995年東京大學名譽教授。1934年東京神田生まれ。戦中戦後・国民学校教育。戦後新制中学教育。都立日比谷高校卒。東京大学・理科一類入学、教育学部・教育心理学科卒業、東京大学大学院修士・博士課程修了。ブルフライト大学院留学生として米国イリノイ州立大学大学院、1967年Ph.D.学位取得。職歴:イリノイ大学研究助手、コーネル大学研究員、お茶の水女子大学助教授、東京大学助教授・教授、デュケイン大学フルブライト上級客員研究員。放送大学客員教授、岩手大学教授、川村学園女子大学教授、淑徳大学教授。2010年現役引退。非常勤歴:九州、岡山、大阪、京都、埼玉、群馬、都留文科、お茶の水女子、日本女子、中央、立教、大正、岩手の諸大学。研究主題:“教育と授業”の現象学的な心理学。現在:日本教育心理学会名誉会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品