目次
1 附属小学校の授業研究
2 附属小学校の「社会科」
3 社会科の授業(子どもたちの地域を見る目を育てる―3年生・わたしたちの秋田市「新国道」を中心として;人物の生き方に学び、自分自身を見つめる歴史学習―6年生・頼朝、時宗、義満、義政:武士の政治と文化;秋田大学教員による授業解説 社会科における「学び合い」;食の安全や食料生産の在り方へのアプローチ―5年生・これからの食料生産とわたしたち;秋田大学教員による授業解説 津島穣実践「食料単元」の考察)
1 附属小学校の授業研究
2 附属小学校の「社会科」
3 社会科の授業(子どもたちの地域を見る目を育てる―3年生・わたしたちの秋田市「新国道」を中心として;人物の生き方に学び、自分自身を見つめる歴史学習―6年生・頼朝、時宗、義満、義政:武士の政治と文化;秋田大学教員による授業解説 社会科における「学び合い」;食の安全や食料生産の在り方へのアプローチ―5年生・これからの食料生産とわたしたち;秋田大学教員による授業解説 津島穣実践「食料単元」の考察)