目次
第1章 集団を束ねるための10の鉄板スキル(集団を束ねる教師の役割;集団を束ねる教師に必要なスキル)
第2章 集団のしくみをつくる1学期(チームメンバーとの初顔合わせ;クラスのしくみづくり;授業を通して集団を育てる;6月危機を乗り越える)
第3章 集団を飛躍させる2学期(夏休み明けの再スタート;行事を通して集団を育てる;子ども達の変化に気づく;11月危機もプラスに変える)
第4章 1年間を締めくくる3学期(次の学年へのスタート;集団への感謝)
著者等紹介
柳圭一[ヤナギケイイチ]
千葉県公立小学校教諭、マイクロソフト認定教育イノベーター、Teacher Canvassador、日本社会科教育学会会員、日本公民教育学会会員、小学校社会科授業づくり研究会理事、EDUBASE CREW。小学校社会科を中心に研究を進めて20年。近年は、学級経営やICTにも関心を持ち、実践を続けています(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。