「探究」授業51―授業のつくり方から評価まで

個数:

「探究」授業51―授業のつくり方から評価まで

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2025年07月14日 05時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/高さ 19cm
  • 商品コード 9784867570661
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

4年生理科の星についての学習。この単元では主に星の明るさや位置の変化を観察を通して気づかせる。しかし、観察は「夜だけしか」できない。では、この単元のゴールに、「プラネタリウムをつくって2年生を招待しよう」というイベントを設定してみてはどうだろう(詳細は本書58P)。プラネタリウムづくりというワクワクするイベントが、子どもを熱中状態へと誘っていく。子どもたちが自然と教科の学びを実現していくことが、今私が考える理想の授業の一つだ。(「はじめに」より)

目次

第1章 魅力的な単元末イベントの提案―日々の授業を探究に―
第2章 「探究」授業51(国語;算数;社会;理科;体育;図工;音楽;家庭科;外国語;生活 ほか)
第3章 イベントで育つ子どもたち

著者等紹介

粟子直毅[アワコナオキ]
大阪府小学校教諭。EDUBASE CREW。『教室ツーウェイNEXT23号』(学芸みらい社)などで執筆。令和5年度〈第29回〉日教弘教育賞優良賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かるー

0
教員10年目でしかない先生がここまでの内容の本を書けることにびっくり。教育という営みに真摯に取り組み学び続けた結果だと思う。本書籍は学びのイベント化、イベントの学び化がテーマだと思うが、これは学びのプロジェクト化や探究、自由進度学習、単元を貫く学習などのトレンドとのシナジーもよいと思う。 そして何より大事なのが、実践一つ一つが子ども視点でワクワクするかな楽しいかなと考えられていること。 とても勉強になりました。2025/04/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22390531
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品