出版社内容情報
【目次】
内容説明
「大衆の世論」を操作する側の手法を知れ。プロパガンダ=大衆洗脳を見破り対抗せよ。オールドメディアはこうして世論を操作している。捏造報道、大衆洗脳、情報統制、広告宣伝…今も昔も変わらぬカラクリを暴露。ダマす側もダマされる側も必読!
目次
第1章 大衆をコントロールする
第2章 新しいプロパガンダの誕生
第3章 新しいプロパガンディストたち
第4章 心理学を応用したプロパガンダ
第5章 巨大化する企業と大衆の関係
第6章 プロパガンダと政治家のリーダーシップ
第7章 女性たちもプロパガンダを使って団結する
第8章 教師や学校だってプロパガンダを行うべきだ
第9章 社会福祉事業におけるプロパガンダ
第10章 芸術と現代ビジネスとプロパガンダ
第11章 プロパガンダのメカニズム―どのように伝わるか?
著者等紹介
バーネイズ,エドワード[バーネイズ,エドワード] [Bernays,Edward]
「広報・宣伝(PR)の父」と呼ばれたアメリカ人広報マン。1891年ウィーン生まれ。1995年に没したが、戦争宣伝から商品の売り込みまで、ありとあらゆる宣伝活動(プロパガンダ)に従事した。心理学者ジークムント・フロイトの甥であり、多様な心理学手法を駆使して世論操作大衆の合意形成を行う
中田安彦[ナカタヤスヒコ]
1976年生まれ。早稲田大学卒業後、大手新聞社勤務を経て、副島国家戦略研究所(SNSI)研究員などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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