認知行動療法の事例で理解する教育相談・生徒指導・進路指導

個数:

認知行動療法の事例で理解する教育相談・生徒指導・進路指導

  • ウェブストアに9冊在庫がございます。(2025年07月27日 08時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 174p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784866923765
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

出版社内容情報

子どもたちが直面するさまざまな課題や問題に対する支援や指導を、認知行動療法の視点からどのように実践できるのか、具体的な事例を交えながら解説した書籍で、認知行動療法の理論と実践を結びつけることで、子どもたちの成長を支えるための具体的なヒントが得られるよう工夫した。


【目次】

第Ⅰ部 概 論 編
第1章 生徒指導とは(概論)
第2章 教育相談とは
第3章 進路指導とは
第Ⅱ部 理 論 編
第1章 認知行動理論とは
第2章 学校カウンセリングの実践で活かす認知行動療法
第3章 発達理論
第Ⅲ部 実 践 編
不登校への対応(未然防止)
不登校への対応(早期対応)
不登校への対応(危機対応)
いじめへの対応(早期対応)
いじめへの対応(危機対応)
コンサルテーション
保護者への対応
特別支援学級を土台とした保護者支援
通常学級での支援
複数機関の連携による特別支援教育
通級指導・特別支援学級での支援
犯罪(万引きなど)への対応
予防的対応
自傷行為(リストカット)への対応
精神疾患(うつ・不安)への対応
部活動での問題への対応
ポジティブ行動への着目
学業不振への対応
電話相談への対応
自殺・事故など大規模事案への対応
小中高の連携への対応
学級経営

最近チェックした商品