内容説明
マーケターの筋トレで「戦略を立てる力」を手に入れる!5つの基本フレームワークで成功事例の裏側を分析してマーケティング思考を鍛える実践ワークブック。
目次
第1章 マーケティングトレース―マーケターの筋トレ‐とは何か?(なぜマーケティング思考力のトレーニングを開発したのか?;マーケティング思考とは何か? ほか)
第2章 マーケティングトレースに活用するフレームワーク解説(PEST分析で市場背景を理解する;5Forces分析から業界構造を読み解く ほか)
第3章 マーケティングトレースの事例集(お菓子のスタートアップBAKEのマーケティングトレース;2年で10倍の市場規模を作ったBリーグのマーケティングトレース ほか)
第4章 マーケティングトレースの取り組み方と継続する工夫(コミュニティでマーケティングを学ぶ;マーケティングトレースの基本メニュー表 ほか)
第5章 マーケティング思考力で理想のキャリアを築こう(マーケティング思考力はすべての専門性の土台である;マーケティングと経営をつなぐ思考を磨こう ほか)
著者等紹介
黒澤友貴[クロサワトモキ]
1988年生まれ。ブランディングテクノロジー株式会社執行役員経営戦略室室長。新卒でブランディングテクノロジー株式会社に入社。中小・中堅企業向けのマーケティング支援に10年従事。2018年6月より学習コミュニティ「マーケティングトレース」を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。