- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Tatuyuki Suzuki
3
こういうのは何度も読んだことあるのであまり新しい発見は自分にはなかったですが、初めてこの手の本を読む人にはお勧めです。 3時間もあれば読み終えるしわかりやすくまとまっていて良かった。2023/10/28
小野靖貴
1
「ホメ渡部」というコーナーを持ち、企業の商品をホメてプレゼンしていた。そこで気づいたポイントが、何かの良さを伝える際には2つの要素をセットにする必要がある、ということだという。具体的には「強み(メリット)」と「恩恵(ベネフィット)」の2つだ。プレゼンが下手な人はこのいずれかしか伝えられていない。 絶対に覚えてもらえる「自己紹介」のポイント 一発で相手に覚えてもらえる方法は自分の顔や名前を覚えるメリットを提供することだ。 「都内の焼肉屋さんを知り尽くしています。何でも聞いてください」など2024/04/29
シュウヘイ
1
簡潔に整理されていて読みやすい 話を上手くするための工夫が解説2024/01/30
ゆったんa.k.a.ぷる
1
とにかく簡潔でわかりやすい。入門編としてはかなり良い本だと思う。2024/01/02
かずあき
1
皆さんそうかとは思うが、あまりこの本の著者にいいイメージはない。しかしながら、話術の教科書としては短くよくまとまっており、芸能界を話術で生きてきた経験を上手く本にしていると感じた。コミュニケーションが得意ではないので、見習うべきところは見習っていきたい。噛み砕いて具体的には以下。「予想される、あるいは欲しい相手の反応を考えて前置きする」「緊張や沈黙を恐れないこと。生返事のほうが悪いので、沈黙の中で考えてから話すべき。」「断る理由をストックしておき、断るならすぐに断ること。」2023/12/03