ベストプラクティスを吹き飛ばせ

個数:

ベストプラクティスを吹き飛ばせ

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 285p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784866480145
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

内容説明

多くの成功した企業が、悪しき慣習・ベストプラクティスを作り上げてきた―モニターデロイトの戦略コンサルタントが、米国でロングセラーの「初心・禅心(Zen Mind,Beginner’s Mind)」(鈴木俊隆氏著)のコンセプトを織り交ぜながら、デジタル時代に企業の存続をかけて立ち向かうべき7つの悪しき慣習と、「戦略的Detonate(爆破)の4つの原則」を提唱!

目次

第1部 導火線に火をつけろ(一触即発:常識という名の危険なルール;火花:悪循環の加速;座標:狙いを定めて爆破する)
第2部 プレイブックを破壊せよ(財務計画を解体せよ:収益を気にするのは最後でよい理由;カレンダーを廃棄せよ:戦略計画立案スケジュールはほぼ時間のムダだ;専門知識に抗え:シンジケート・データが生む競争優位はゼロ;インサイトを覆せ:顧客は自分の考えは語れない;コントロールを放棄せよ:古典的なステージゲートを捨てる;陳腐なスローガンは破り捨てろ:「失敗を称える」のは凡庸の言い訳;無常観を取り入れろ:組織図とキャリアパスは賞味期限切れ)
第3部 よりよいものを構築しよう(どこから手を付けるか:1カ所を選んでDetonateのマインドセットを適用する;リーダーは何をすべきか:よりよい質問によって加速せよ;実用最小限の考察)

著者等紹介

タフ,ジェフ[タフ,ジェフ] [Tuff,Geoff]
デロイトコンサルティングのプリンシパルで、イノベーションおよびアプライド・デザインのプラクティス担当上級リーダー。その前はデロイトのイノベーション・デザイン専門部隊Doblinを率いた。デロイトによる買収前はモニターグループの上級パートナー兼世界全体の取締役会のメンバーであった。前身企業も含めてモニターに25年以上勤務した。仕事の中心は、クライアントが事業を変革し、従来にない方法で成長し市場競争するのを支援することである。キャリアを通じてほぼどの業界にもコンサルタント業務を提供してきた。豊かな経験を活かし、業界の常識に固執するクライアントに、どのように状況が展開する可能性があるかに関する新たな知見を提供している。問題解決への総合的アプローチで定評がある。分析と戦略に関する深い専門知識とデザイン思考に見られるアプローチへの自然志向とを組み合わせられる。イノベーションを通じた成長に関して活発な講演や執筆を行い、ハーバード・ビジネス・レビューなどさまざまな刊行物に寄稿している。ダートマス大学とハーバード・ビジネス・スクールで学位を取得

ゴールドバッシュ,スティーブン[ゴールドバッシュ,スティーブン] [Goldbach,Steven]
モニターデロイトのプリンシパルで、同社の最高戦略責任者。デロイトの米国エグゼクティブ・リーダーシップ・チームのメンバー。デロイト入社前はモニターグループのパートナーで、ニューヨーク・オフィスの統括責任者であった。不確実性に直面した際に厳しくかつ現実的な戦略的選択を行うことで、経営幹部やそのチームが組織を変革するのを支援する。長年の間にモニターデロイトが開発し、活用した多様な戦略手法を構築したのみならず、その実践のエキスパート兼教師でもある。消費財、通信、メディア、ヘルスケアなど多様な業界にクライアントをもち、企業が厳格さと創造性を組み合わせて自らの将来を形成するのを支援している。それ以前はフォーブスで戦略担当ディレクターであった。カナダのキングストンにあるクイーンズ大学およびコロンビア・ビジネス・スクールで学位を取得

藤井剛[フジイタケシ]
パートナー。モニターデロイトジャパンプラクティスリーダー。電機、自動車、航空、消費財、ヘルスケアなど幅広い業種の日本企業を対象とした、戦略、イノベーション、組織変革等において、約20年のコンサルティング経験を有する。モニターデロイトのCSV/サステナビリティ戦略プラクティス、イノベーションプラクティス、デジタル戦略プラクティスを指揮。記事寄稿、セミナー講師等多数

中村真司[ナカムラシンジ]
パートナー。モニターデロイト。食品、飲料、化粧品、トイレタリーなどの消費財メーカー、家電メーカー、小売企業に加え、総合商社、プライベートエクイティファンド等に対し、約20年のコンサルティング経験を有する。シナリオプランニングに基づく全社長期戦略、海外事業戦略、マーケティング戦略、新規事業開発、M&Aなど、企業の成長にかかわる戦略立案プロジェクトを数多く手がけている。戦略を立案するだけではなく、実行支援、組織能力向上に関するサポートの経験も豊富(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Tenouji

13
どこからどのように破壊するか、個人的には、とても参考になったw。シックスシグマをディスったドラマもあるんだw。アジャイルのMVPの考え方とよく似ている。モニター・デトロイトという活動がベースになってるようだね。2020/01/12

アルミの鉄鍋

3
★3 翻訳が分かりにくくて、頭にすんなり入ってこず、さすがコンサルのデロイト、内容がふんわりしてる。最後のより良い質問の部分は問いを立てるときに参考になりそうなので、メモ_φ(・_・に値するなぁとおもった。2020/03/27

あっきー

2
ベストプラクティスといった成功事例のようなマニュアルを作り安心してしまい、それにただ従うことで失敗しようが、悪びれず言い訳にも使ってしまうという、悪い面が目につく。変化が激しい昨今ではベストプラクティスも時と共にすごい勢いで変化していくと考えないといけない。2019/11/29

ゆー

1
第4章の顧客の行動内容を変えさせる事を目標にするところが印象に残った。売上や利益の目標を考える時、コストや前年比等から目標を作るのが大半ではあると思う。それだけはでなく、顧客の行動を変えさせることで、自社からのサービスやモノの提供を受けてもらう事を合わせて練る必要があると思った。本書の通り、企業を取り巻く変化は速く激しい。何気なくいつもの通りにやっていては、先細りするのが見えてくる。顧客の新規開拓や既存顧客の潜在ニーズの創造を行わなければ、営業の結果の不出来を顧客を原因にしてしまう素に繋がると思った。2020/05/21

kanitage

0
・生活者の回答や意見は信用してはいけない。彼らの行動を信用する。 ・不確実(成否の可能性が不可知なもの)な機会に対しては「とにかく行動すること」しかないが、その行動は「実用最小限の動き(MVM)」とすべきである。 ・失敗を称えてはいけない。失敗とは成功の欠如である。MVMでなかったり、MVMを通して検証したい仮説が立てられていない=無駄に大きな失敗は罰するべきである。 (仮説の反証やアイデアが有効でなかったことを罰するのではなく、その手続きが正しくなかったことを罰する)2023/04/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14952106
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品