内容説明
日本人はどのようにメンズファッション文化を育てたのか?戦勝国への憧れから、日本が輸入したスタイルを、90年代以降は、アメリカが逆輸入している状況を描き、全米で話題となった傑作ノンフィクション。VAN、マガジンハウス、メンズクラブ、小林泰彦、穂積和夫、くろすとしゆきなど…先駆者たちや、仕掛け人、関係者への取材と資料をもとに、歴史的視点から紐解いた文化史。
目次
イントロダクション 東京オリンピック前夜の銀座で起こった奇妙な事件
第1章 スタイルなき国、ニッポン
第2章 アイビー教―石津謙介の教え
第3章 アイビーを人民に―VANの戦略
第4章 ジーンズ革命―日本人にデニムを売るには?
第5章 アメリカのカタログ化―ファッション・メディアの確立
第6章 くたばれ!ヤンキース―山崎眞行とフィフティーズ
第7章 新興成金―プレッピー、DC、シブカジ
第8章 原宿からいたるところへ―ヒロシとNIGOの世界進出
第9章 ビンテージとレプリカ―古着店と日本産ジーンズの台頭
第10章 アメトラを輸出する―独自のアメリカーナをつくった国
著者等紹介
マークス,デーヴィッド[マークス,デーヴィッド] [Marx,W.David]
1978年、オクラホマ州生まれ。フロリダ州育ち。2001年にハーバード大学東洋学部卒、2006年に慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程卒。日本の音楽、ファッション、アートについてTHE NEW YORKER、THE NEW REPUBLIC、POPEYEなどで執筆。ウェブジャーナルのN´eojaponismeを編集
奥田祐士[オクダユウジ]
1958年、広島生まれ。東京外国語大学英米語学科卒業。雑誌編集をへて翻訳業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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