道徳教育の地図を描く―理論・制度・歴史から方法・実践まで

個数:
  • ポイントキャンペーン

道徳教育の地図を描く―理論・制度・歴史から方法・実践まで

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年12月13日 22時13分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 333p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784866240688
  • NDC分類 371.6
  • Cコード C3037

内容説明

基礎からわかる道徳教育。道徳教育とは何か?何をどう実践すればよいのか?―その答えを見出すための待望の書!

目次

序論 道徳教育の地図には何が描かれるべきか―道徳教育の現況と本書のアプローチ
第1部 道徳教育の概念・理論・制度(道徳的価値の探究―「基礎づけ」なき時代の道徳教育はいかなる足場をもちうるか;道徳の科学;道徳の社会学―社会的現象としての道徳 ほか)
第2部 歴史からみた道徳教育(“道徳”をめぐることばと意味はどのように遷り変わってきたか―西洋における道徳の概念と哲学の歴史;学校制度のなかで道徳的価値はどのように実現されるか―西洋における道徳教育の歴史;日本道徳教育史 ほか)
第3部 方法論から実践へ(道徳教育授業論・学習論;道徳教育方法論史;ICTを活用した道徳授業づくりの発想 ほか)
補論 学校教育活動全体を通じた道徳的人間形成―各教科、総合学習、特別活動および生徒指導における道徳教育の位置づけ

著者等紹介

岸本智典[キシモトトモノリ]
1984年生まれ。専門は教育学、アメリカ教育思想史。慶應義塾大学大学院社会学研究科博士後期課程単位取得退学。作新学院大学女子短期大学部専任講師を経て、現在は昭和音楽大学音楽学部専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。