内容説明
日本の旅行会社はどうなっていくのだろうか?どうすれば生き延び、成長できるのだろうか?様々な時代の旅行会社の誕生と成立、そして創業者たちの思いとは!?業界人・就職希望者必読!
目次
1 旅行会社のルーツ
2 旅行会社の誕生
3 私鉄系旅行会社の誕生
4 ホールセラーとランドオペレーターの誕生
5 熟年向けパッケージツアー会社の誕生
6 格安ツアー会社の誕生
7 メディア販売旅行会社の誕生
8 SIT専門旅行会社の誕生
9 オンライン旅行会社(OTA)の誕生
10 黒船の上陸
著者等紹介
安田亘宏[ヤスダノブヒロ]
西武文理大学サービス経営学部教授。法政大学大学院政策創造研究科博士後期課程修了、博士(政策学)。観光士。1953年東京都生まれ。1977年日本交通公社(現JTB)に入社。旅行営業、添乗業務を経験後、本社、営業本部、グループ会社でマーケティング・販売促進・事業開発等の実務責任者・役員および同グループの旅の販促研究所所長を歴任。2010年より現職。日本エコツーリズム協会理事、コンテンツツーリズム学会副会長、日本観光研究学会会員、日本国際観光学会会員、日本旅行作家協会会員
中村忠司[ナカムラタダシ]
大阪観光大学観光学部教授。同大学観光学研究所所長。法政大学大学院政策創造研究科修士課程修了、修士(政策創造)。1961年大阪府生まれ。1984年日本交通事業社(現JTBコミュニケーションデザイン)に入社。観光関係のプロモーション企画責任者、旅の販促研究所副所長、広島営業部長を経て、2016年より現職。コンテンツツーリズム学会理事、日本フードツーリズム学会理事、日本観光研究学会会員、日本国際観光学会会員、地域活性学会会員、日本観光ホスピタリティ教育学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。