出版社内容情報
人間関係のストレスがなくなる!
4つの性格タイプでわかる相手の「本音」と「受け止め方」
相手のことは変えられなくても、
自分の受け止め方は変えられる
「なんでそんなことを言うの?」
「どうしてわかってくれないの?」
「なんでやってくれないの?」
誰かの言動にモヤッとすることはありませんか?
でも、そのモヤモヤのほとんどは、
「相手も自分と同じように考えるはず」
という思い込みから生まれています。
もし自分と相手の「違い」がわかっていれば、
相手の言動に振り回されることはなくなるのです。
この本では、
4つの性格タイプから、相手の言動の意味を分析し、
ストレスにならない「受け止め方」を紹介します。
「嫌なヤツ」「あの人とは合わない」
そう思っていた相手でも、「受け止め方」を変えるだけで、
その見え方は180度変わるかもしれません。
人間関係のモヤモヤから抜け出して、ストレスフリーに生きましょう!
内容説明
よくあるすれ違いから相手の本音が見えてくる!性格タイプでわかる相手の真意。「受け止め方」次第で人間関係のストレスは激減する!
目次
1 「受け止め方」で人間関係は楽になる(その言葉、ちゃんと伝わってる?;人の性格には4タイプある ほか)
2 イラッとするとき(仕事を丸投げされる;手伝ったのに喜ばない ほか)
3 困ってしまうとき(何も考えず勢いで動く;話が長くて結論が見えない ほか)
4 傷つけられるとき(会いに来たのに帰される;なぐさめてほしいのに冷たい ほか)
5 理解できないとき(理由を聞いただけで怒る;リアクションが薄くてなえる ほか)
著者等紹介
稲場真由美[イナバマユミ]
富山県生まれ。株式会社ジェイ・バン代表取締役。自身が人間関係の悩みに直面したことから、新しいコミュニケーションメソッドを探求し、16年間、人の言動に関するデータを集め続け、「性格統計学」として体系化。以来、このメソッドを「一人でも多くの人に伝え、すべての人を笑顔にしたい」との思いで、セミナーや研修、コンサルティングを通して普及活動を行う。2018年には「性格統計学」にもとづくアプリ「伝え方ラボ」を開発。その後、さまざまな企業で導入され、職場の人間関係の改善や営業活動にも活用されている。2020年には、Web3時間で履歴書に書ける資格が取れる「伝え方コミュニケーション検定講座」のパッケージ化に成功。現在では認定コンサルタントや認定講師の育成も行う。時代のニーズに対応しながら、企業や自治体、学校まで、全国すべての人のコミュニケーション改善に貢献する活動を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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