学校コンサルテーションのすすめ方―アドラー心理学にもとづく子ども・親・教職員のための支援

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学校コンサルテーションのすすめ方―アドラー心理学にもとづく子ども・親・教職員のための支援

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  • サイズ A5判/ページ数 220p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784866160863
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3011

内容説明

学校コンサルテーションの実践入門の1冊。スクールカウンセリングは、児童生徒や保護者などへの直接的な支援(心理面接)と、児童生徒らと頻繁にかかわる教職員らをサポートするコンサルテーションとに、大きく2つの方向性があります。わが国においても、1995年のスクールカウンセラー事業のスタート時点から、コンサルテーションの重要性が掲げられていますが、コンサルテーション業務は、モデルも少なく、個々の経験に頼ることが多いのが現状です。しかし、本書は、チームやコミュニティへの支援に有効な知見が多いアドラー心理学をベースにしたコンサルテーション理論を展開し、具体的な介入にまで詳細に解説した手引書となっており、経験やスキルの不足を大いに補うものになっています。米国で1973年に初版を刊行し、現在は4版まで出ているロングセラーがコミュニティ心理とアドラー心理学の2人の訳者によって刊行されました。

目次

第1章 序論
第2章 コンサルタントの役割
第3章 コンサルテーションの理論
第4章 個人コンサルテーション
第5章 教師への支援
第6章 成長促進的な学級コンサルテーション
第7章 平和的、マインドフル、ポジティブなアドレリアン・クラスルーム
第8章 親・家族へのコンサルテーション
第9章 コンサルテーション事例集
第10章 コンサルテーションの評価
資料

著者等紹介

ディンクマイヤー,ジュニア,ドン[ディンクマイヤー,ジュニア,ドン] [Dinkmeyer,Jr.,Don]
米国認定カウンセラー(NCC)であり、STEPプログラムの共同開発者でもある。ウエスタン・ケンタッキー大学の教授としてカウンセリングと生徒指導を教え、現在は退職している。35年以上にわたって専門的な著作を発表してきた

カールソン,ジョン[カールソン,ジョン] [Carlson,Jon]
シカゴ・アドラー大学の特別招聘教授で、ウィスコンシン州レイク・ジェニバにあるウエルネス・クリニックの心理士。これまで60冊の書籍、175本の論文、300本以上の訓練ビデオを発表した。35年にわたりスクールカウンセラー、スクールサイコロジストも務めてきた。2017年2月に逝去

ミシェル,レベッカ[ミシェル,レベッカ] [Michel,Rebecca E.]
ガバナーズ州立大学の准教授。カウンセラー教育とスーパービジョンで学位を得るまでは、義務教育学校と地域機関でカウンセラーを務めていた

浅井健史[アサイタケシ]
明治大学文学部心理社会学科兼任講師、国際交流基金日本語国際センターカウンセラー、臨床心理士、専修大学文学研究科心理学専攻博士後期課程単位取得退学。専攻:アドラー心理学、コミュニティ心理学、グループアプローチ

箕口雅博[ミグチマサヒロ]
立教大学名誉教授、元同大現代心理学部/現代心理学研究科教授、臨床心理士、慶應義塾大学社会学研究科教育心理学専攻修士課程修了。専攻:コミュニティ心理学、臨床心理学、多文化間心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。