目次
第1部 4コマまんがで学ぶ、適切な対応方法(小学生;中学生;高校生 ほか)
第2部 保健室でのアンガーマネージメント 理論編(アンガーマネージメントの基礎知識―アンガーと不適応行動の関係;不適応行動への応急処置の基本;子どもの特性の理解と対応 ほか)
第3部 保健室でのアンガーマネージメント 実践編(アンガーマネージメントを取り入れた保健室での個別相談活動;「アンガーチャート」と「気持ち探検シート」で養護教諭も子どもたちもアンガーマネージメント;安心して原籍校へ復学するためのアンガーマネージメント)
著者等紹介
本田恵子[ホンダケイコ]
早稲田大学教育学部教授。アンガーマネージメント研究会代表。公認心理師・臨床心理士・学校心理士・特別教育支援士SV。中学・高校の教師を経験したあと、カウンセリングの必要性を感じて渡米。特別支援教育、危機介入法などを学び、カウンセリング心理学博士号取得。帰国後は、スクールカウンセラー、玉川大学人間学科助教授等を経て現職。学校、家庭、地域と連携しながら、児童・生徒を包括的に支援する包括的スクールカウンセリングを広めている。2000年代になってからは、矯正教育の専門家を対象としたアンガーマネージメント研修の講師なども務め、学校やカウンセリングの現場、特別支援教育や療育に欠かせない、子どものためのソーシャルスキル・トレーニングの教材開発にも取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 忍の人・滝川一益