出版社内容情報
新規事業がうまくいかない理由は?どうしたら挫折から回復できるか?その解決策を簡潔に図説!問題を発見するための4つの視点を提示新規事業がうまくいかない理由はなにか? どうしたら挫折から回復できるか?
その解決策を簡潔に図説!
問題を発見するための4つの視点を提示
これを点検すれば問題解決にいたる具体的なチェック項目を提案
新規事業はもちろん、従来の事業にもすぐに使える画期的ノウハウ
A▼「顧客価値」視点/貴社はどのタイプの企業ですか? なぜ他社でなく当社が選ばれているのか説明できますか?
B▼「事業性」視点/本当に売れて儲かるかをチェックしてますか?
C▼「グローバル」視点/国内市場でも海外企業との闘いが激化。海外企業に勝つ準備がありますか?
D▼「事業カルチャー」視点/日本の企業文化、自社の事業文化を認識していますか?
ほか
水島 温夫[ミズシマ アツオ]
著・文・その他
内容説明
ダーウィンの海で生き残りを賭けて新規事業を進化させる4つの視点。なぜ、思うように展開しないのか?ほんとうに、いまのやり方で行けるのか?D:「事業カルチャー」視点。なぜ、他社でなく当社から買うのか?ほんとうに、選ばれるだろうか?A:「顧客価値」視点。なぜ、海外の競合会社のほうが元気なのか?ほんとうに、海外企業に勝てるのだろうか?C:「グローバル」視点。事業として成立する条件を満たしているだろうか?ほんとうに、まちがいなく儲かるのだろうか?B:「事業性」視点。
目次
A 「顧客価値」視点―ほんとうに、選ばれるだろうか?(なぜ顧客は他社でなく当社から買ってくれるのか?;戦う土俵としての「顧客から見た価値」ゾーンが明確か? ほか)
B 「事業性」視点―ほんとうに、まちがいなく儲かるだろうか?(つくれるか、売れるか、儲かるか?;「十分条件」発想をしているか? ほか)
C 「グローバル」視点―ほんとうに、海外企業に勝てるだろうか?(自社の得意な繁殖領域を認識しているか?;大型システム構築力で勝負できるか? ほか)
D 「事業カルチャー」視点―ほんとうに、いまのやり方で行けるか?(擦り合せカルチャーと組合せカルチャーの違いを認識しているか?;繁殖領域のカルチャー・ギャップを克服できるか? ほか)
著者等紹介
水島温夫[ミズシマアツオ]
フィフティ・アワーズ代表取締役。製造業からサービス業に至る幅広い業界にわたり事業コンサルティング活動を展開。慶應義塾大学機械工学修士、スタンフォード大学化学工学修士およびスタンフォード大学シビルエンジニアリング修士。(株)IHIプラント・エンジニアリング事業部を経て、三菱総合研究所国際コンサルティング部長、経営コンサルティング事業センター長、(ドイツ)MRI‐SP社副社長、等歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。