目次
生徒指導の意義と原理
生徒指導の進め方
校則
体罰
児童・生徒の問題行動と懲戒、出席停止
いじめに対する対応と責任
不登校
児童虐待への対応
学校安全
進路指導・キャリア教育の意義及び理論
進路指導・キャリア教育にみるガイダンス機能
キャリア形成に向けた指導とキャリア・カウンセリング
著者等紹介
黒川雅子[クロカワマサコ]
現在、淑徳大学教授。専攻は教育法規・教育実践論
山田知代[ヤマダトモヨ]
現在、帝京科学大学専任講師。専攻は教育制度学・教育法規
坂田仰[サカタタカシ]
現在、日本女子大学教授。専攻は公法学・教育制度学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 疑似科学と科学の哲学