出版社内容情報
・膨大で難解な法律・政省令・通達・ガイドラインを分析・検証して、消費生活相談の現場や被害救済の実務において活用いただけるよう実践的に解説するとともに、民法・消費者契約法・割賦販売法等と有機的に関連させつつ、できるだけ平易な表現で解説したロングセラー待望の改訂版!
・第5版では、2021年に改正され、同年から2023年にかけて3段階に分けて施行された特定商取引法やそれに伴う政省令・通達・ガイドラインの改正に対応し、ネガティブ・オプション(送り付け商法)の保管期間の廃止、通信販売におけるいわゆる定期購入商法の抑止と救済のための規定、クーリング・オフにおける電磁的記録による通知方法の追加などの改正内容を大幅に加筆して大改訂!
・弁護士・司法書士等の法律実務家や消費生活相談員に、紛争の実情と解決方法をさらによく知っていただけるように、重要な裁判例や都道府県の苦情処理委員会のあっせん事例を多数追録!
内容説明
最新の法令等の改正と判例・実務の動向を収録して大幅改訂増補!難解な条文・政省令・通達を読み解くとともに、膨大な量の行政処分例や相談事例を検証して理論と実務の架橋を図り、実務指針を明示した関係者必携の実践的手引書!実務現場で十全に活用できるよう民法、消費者契約法、割賦販売法と有機的に関連させつつ一体として解説!
目次
第1章 特定商取引法の立法・改正の経緯
第2章 訪問販売
第3章 通信販売
第4章 電話勧誘販売
第5章 連鎖販売取引
第6章 特定継続的役務提供
第7章 業務提供誘引販売取引
第8章 訪問購入
第9章 ネガティブ・オプション
第10章 消費者団体訴訟
第11章 特定商取引法の執行
著者等紹介
圓山茂夫[マルヤマシゲオ]
1959年、兵庫県生まれ。神戸大学法学部卒業。兵庫県に就職。現在、芸術文化観光専門職大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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