目次
1部 家庭科教育の現代的意義と課題(家庭科の意義と特性;家庭科の実践的動向;新しい学力観を踏まえた学習指導要領の改訂)
2部 家庭科教育における授業づくりの理論(家庭科教育におけるカリキュラム;家庭科教育の充実をめざす教材開発;家庭科教育の充実を図る指導方法の工夫)
3部 家庭科教育の新しい実践事例(問題解決型の授業実践;生活を総合的・科学的に捉え、視覚化・言語化した授業実践;地域・行政・企業と連携した授業実践;異校種間連携、教科連携による授業実践;総合的な学習の時間や学校行事と連携した授業実践)
著者等紹介
大本久美子[オオモトクミコ]
京都市に生まれる。現在、大阪教育大学教授。専門、教科教育、消費者教育、家政学、生活経営学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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