eスポーツ地方創生―日本における発展のかたち

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eスポーツ地方創生―日本における発展のかたち

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  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784864942263
  • NDC分類 797.9
  • Cコード C0033

内容説明

最近、「eスポーツ」という言葉をよく耳にしませんか?eスポーツは、ゲームに対して真剣に取り組み、対戦してその腕を競い合う新時代のスポーツ競技で、特に若者の間で熱狂的に盛り上がり始めているジャンルだと言われています。本書では、そんなeスポーツを上手に活用して、若者流失に苦しむ地方都市や町を活性化させる道筋を探っていきます。

目次

第1章 今話題のeスポーツとは何か?
第2章 日本でのeスポーツの動き
第3章 eスポーツを活用した地方創生
第4章 地元企業やフィジカルスポーツチームとの共生
第5章 eスポーツで地方を盛り上げる具体的手順
第6章 繋がり始める教育とeスポーツ
第7章 eスポーツのこれから

著者等紹介

筧誠一郎[カケヒセイイチロウ]
eスポーツコミュニケーションズ合同会社代表。1960年生まれ。成城大学法学部を卒業後、1983年に電通へ入社。おもに音楽やゲームを中心とした事業に従事。2010年、電通を退社し、さまざまなeスポーツイベントや施設のプロデュースを手掛け、日本のeスポーツ普及に尽力する。2016年にeスポーツコミュニケーションズ合同会社を設立し、全国のフランチャイズチーム総当たり形式の「日本eスポーツリーグ」を主催。2018年、芸能事務所対抗の「eスポーツスターリーグ」を開催。また、日本初のeスポーツ専門ムック『eスポーツマガジン』(白夜書房)、eスポーツ専門番組『YUBIWAZA』(毎日放送)の監修も手掛けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

トーテムポールさん

1
eスポーツというと、巨大なモニターに試合が映し出され、大きな会場でやるようなものをイメージしてしまい、それと地方創生がどう結び付くのか?と思いながら手に取った。この中ではモデルケースとして、草の根的な運動であったり、趣味のコミュニティからスタートし、それに企業や行政がサポートする形で広がっていく各地方の事例が紹介されており、eスポーツというものを見る視点が少し変った。フィジカルスポーツと比べて、初期投資も少なく若者への普及力も絶大、という点は確かに地域コミュニティの活性化にピッタリな気がした。2019/09/29

ガイちゃん

0
真新しい知識は得られなかった。2021/04/04

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