生活科・総合的学習の系譜と展望

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生活科・総合的学習の系譜と展望

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  • サイズ A5判/ページ数 253p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784864879088
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

目次

フランシス・W.パーカーの中心統合法とシカゴ学院の実践
デューイ実験学校のカリキュラムと教育実践
峰地光重の「はらっぱ教室」―「環境を切りひらく能動的な力」と「求知的興味」
大正新教育運動と木下竹次
奈良女子大学附属小学校における「しごと」学習―誕生期の社会科との関連を踏まえて
生活科誕生期のカリキュラム開発および評価の実態―水戸市立常磐小学校の研究を基に
生活科における主体的・対話的で深い学び
生活科学習において気付きの質を高める手だて―思考ツールとリフレクションを使いこなす
幼児教育から小学校教育への学びの接続―リンクカリキュラムの開発
「資質・能力」時代における総合的学習の展望
これからの時代に求められるカリキュラム・マネジメントと総合的な学習の時間
総合的学習における思考ツールの活用の可能性
生活科・総合的学習における教師の実践的力量形成

著者等紹介

中野真志[ナカノシンジ]
1960年生まれ。1998年大阪市立大学大学院文学研究科(教育学専攻)博士課程単位取得退学。現在、愛知教育大学生活科教育講座教授・文学博士

加藤智[カトウサトシ]
1980年生まれ。2005年愛知教育大学大学院教育学研究科(学校教育専攻生活科教育分野)修士課程修了。現在、愛知淑徳大学文学部教育学科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。