目次
第1部 グローバル時代における児童教育学の課題とは(児童教育研究の視座構造;グローバル時代における児童教育学の構図)
第2部 児童教育学で育てたい能力とは(発達と支援;多文化共生;感性と表現;教育現場と実践;学校教育)
第3部 目白大学人間学部児童教育学科の記録(2014年公開講座「教育の多様性」;目白大学人間学部児童教育学科の活動;目白大学人間学部児童教育学科の歩み;目白大学人間学部児童教育学科の教育を受けて―一期・二期・三期生の語録)
第1部 グローバル時代における児童教育学の課題とは(児童教育研究の視座構造;グローバル時代における児童教育学の構図)
第2部 児童教育学で育てたい能力とは(発達と支援;多文化共生;感性と表現;教育現場と実践;学校教育)
第3部 目白大学人間学部児童教育学科の記録(2014年公開講座「教育の多様性」;目白大学人間学部児童教育学科の活動;目白大学人間学部児童教育学科の歩み;目白大学人間学部児童教育学科の教育を受けて―一期・二期・三期生の語録)