内容説明
研修のプロが教える外国人観光客へのおもてなしの心得とメソッド。「寄り添う気持ち」「簡単なフレーズ」「お助けツール」ですぐできる!販売店、飲食店、ホテル・旅館、交通機関―業界別英語・中国語カンタン会話例収録。
目次
第1章 日本の心で世界をもてなそう―基礎編(「おもてなし」とは日本に息づく文化と精神です;お殿様を迎えるのと同じ?!おもてなしにはデータも重要 ほか)
第2章 3つのステップでおもてなしができる!―実践編(外国人へのおもてなしは怖くない!たった3つのステップで簡単!;お客様の不安を「ありがとう」に変えるおもてなしの3つのステップ ほか)
第3章 ビジネスで役立つおもてなし術―業界別3ステップ会話例(販売店での会話例1 売り場を案内するときの3ステップ―英語編;販売店での会話例2 売り場を案内するときの3ステップ―中国語編 ほか)
第4章 おもてなしで知っておきたい海外の習慣―異文化理解編(中国人観光客についてちょっと知っておきたいこと1 日本の習慣を伝えるのがお互いわかり合う第一歩;中国人観光客についてちょっと知っておきたいこと2 おすすめお土産事情夫婦茶碗などのペアのものが人気 ほか)
便利なフレーズ(場所を案内するときに便利なフレーズ English/Chinese;販売店で使える便利なフレーズ English/Chinese ほか)
著者等紹介
古谷治子[フルヤハルコ]
マネジメントサポートグループ代表。文京女子短期大学卒業後、東京放送、中国新聞社で実務経験を経て、人材育成コンサルタントとして独立。1993年、株式会社マネジメントサポートを設立。その後、株式会社リサーチサポート、株式会社古谷治子マネジメントオフィス、一般社団法人日本講師協会を設立し、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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