目次
1 森〓外と三木竹二に見る「演劇」(演劇から見る森〓外―「和魂洋才」の一面;三木竹二の系族―森家の人々の遊戯感覚 ほか)
2 歌舞伎の世紀末(坪内逍遙の世紀末―『牧の方』と「みだれ髪」の時代;『め組の喧嘩』と『お祭佐七』の間―黙阿弥以後の「江戸歌舞伎」 ほか)
3 大正・昭和戦前期の面影(雑誌『新演芸』に見る大正演劇;「声色」の時代―観客の記憶と伝承 ほか)
4 戦後演劇の肉声(折口信夫の歌舞伎―肌自慢・悪声・表現力;近代演劇の「実験」の系譜 ほか)
著者等紹介
神山彰[カミヤマアキラ]
昭和25年(1950)東京生まれ。明治大学名誉教授。演劇学・近代日本演劇。昭和53年(1978)より国立劇場芸能部制作室勤務。平成8年(1996)より明治大学文学部助教授を経て、令和3年(2021)まで同教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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