内容説明
歌舞伎と新劇は、今では漠然と対立的に捉えられているが、実際には明治期以来、横断的な人的交流があり、相互に影響・補完しあう関係にあった。さらに新派や前進座、アングラなどもふくめた、近代演劇の複合的な展開を多角的に考察する。彼らが追い求めた理想の演劇とは―。
目次
1 総論(横断的に見る歌舞伎と新劇)
2 歌舞伎と新劇の複合(演劇改良運動と川上音二郎の新演劇―『江戸城明渡』という問題領域;黙阿弥と新歌舞伎のあいだ―「狭間」の作者たち ほか)
3 共有領域と中間領域(花柳章太郎の新劇座―新しい“現代の大衆劇”を求めて;小山内薫と晩年の偉人劇―『森有礼』『戦艦三笠』『ムッソリニ』 ほか)
4 演技と劇作と(演技術から見る歌舞伎と新劇;表情をめぐる冒険―明治時代末期、新旧俳優の挑戦と挫折 ほか)
5 戦後の転換点(昭和三十年代の新劇と歌舞伎の間―個人的回想;新劇・アングラから見る歌舞伎―一九七〇年前後を中心に)
著者等紹介
神山彰[カミヤマアキラ]
明治大学文学部教授。専攻=近代日本演劇(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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