内容説明
近代日本統治下の漢文教育への評価は台湾と朝鮮でなぜ異なるのか?日本の漢文教育が東アジア地域に果たした意義・影響を、教科書・組織・理論の変遷から解明する。
目次
序章 近代東アジア漢文教育のとらえ方
第1部 台湾における近代漢文教育の形成(日本統治と台湾近代教育の形成―諸教育令の策定と教育課程を中心に;植民地台湾における漢文教育の創始とその確立―「同文」の意義と漢文の境界)
第2部 朝鮮における近代漢文教育の形成(旧韓末漢文教育の展開―日本人学務官僚と近代的漢文教育の創始;日本統治と植民地朝鮮における漢文教育の推移)
終章 東アジアにおける漢文教育の大切さを知れば
著者等紹介
張三〓[チョウサンジ]
北京師範大学日本語言文化研究科博士前期課程修了。二松学舎大学文学研究科中国学専攻博士後期課程修了。現在、中国・河南理工大学外国語学院日本語科講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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