内容説明
子どもと子どもをつなぐ橋渡しとなる保育者の事例を紹介!保育者が考案!遊び方は自由!友だちと自然につながる手づくりおもちゃを紹介!ダウンロードできる「ホップ・ステップ・ジャンプ版の個別の指導計画の書式」「野菜カード」を収録!
目次
1 「豊かな感性」と「協同性」を育むインクルーシブ保育~インクルーシブ保育がめざす保育目的・目標と保育環境~子どもの「豊かな感性」と「協同性」、保育者の橋渡しとなる取組とは何かを中心に解説します
2 みんなで育ちあう橋渡しとなる保育者同士のかかわり チーム保育、子どもの観察と記録、保育カンファレンスについて説明します
3 子ども一人ひとりの感性を大切にし、みんなで育ちあう橋渡しとなる指導計画~「園の全体計画」「クラスの年間計画」「個別の指導計画」などの活用~子ども一人ひとりの感性を働かせ協同をめざす指導計画を紹介します
4 インクルーシブ保育を大切にしたみんなで育ちあうクラスづくり 一人の保育者を通して、みんなで育ちあうクラスづくりを紹介します
5 みんなで育ちあう橋渡しとなる保育者のはたらき みんなが育ちあうための橋渡しとなる保育者のはたらきを事例を通して紹介します
6 友だちと自然につながるおもちゃ~つながりあそびのあれこれ~友だちと自然とつながるおもちゃを紹介します