幼稚園・保育所・認定こども園対応 感性を働かせ協同するインクルーシブ保育―みんなで育ちあう橋渡しとなる保育者のはたらき

個数:

幼稚園・保育所・認定こども園対応 感性を働かせ協同するインクルーシブ保育―みんなで育ちあう橋渡しとなる保育者のはたらき

  • ウェブストアに13冊在庫がございます。(2025年06月25日 04時18分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 134p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863717275
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

子どもと子どもをつなぐ橋渡しとなる保育者の事例を紹介!保育者が考案!遊び方は自由!友だちと自然につながる手づくりおもちゃを紹介!ダウンロードできる「ホップ・ステップ・ジャンプ版の個別の指導計画の書式」「野菜カード」を収録!

目次

1 「豊かな感性」と「協同性」を育むインクルーシブ保育~インクルーシブ保育がめざす保育目的・目標と保育環境~子どもの「豊かな感性」と「協同性」、保育者の橋渡しとなる取組とは何かを中心に解説します
2 みんなで育ちあう橋渡しとなる保育者同士のかかわり チーム保育、子どもの観察と記録、保育カンファレンスについて説明します
3 子ども一人ひとりの感性を大切にし、みんなで育ちあう橋渡しとなる指導計画~「園の全体計画」「クラスの年間計画」「個別の指導計画」などの活用~子ども一人ひとりの感性を働かせ協同をめざす指導計画を紹介します
4 インクルーシブ保育を大切にしたみんなで育ちあうクラスづくり 一人の保育者を通して、みんなで育ちあうクラスづくりを紹介します
5 みんなで育ちあう橋渡しとなる保育者のはたらき みんなが育ちあうための橋渡しとなる保育者のはたらきを事例を通して紹介します
6 友だちと自然につながるおもちゃ~つながりあそびのあれこれ~友だちと自然とつながるおもちゃを紹介します

最近チェックした商品