内容説明
新学習指導要領で新たに位置づけられた「特別の教科 道徳」。特別支援教育においても、道徳教育への関心が高まっています。本書では、特別支援学校学習指導要領に基づいた道徳教育に関する基本的事項をやさしく解説するほか、知的障害特別支援学校や小・中学校特別支援学級における多様な実践22例を紹介します。知的・発達障害のある子供たちの道徳性を育む授業づくりにご活用ください。
目次
第1部 解説編(特別支援教育と道徳教育;知的障害特別支援学校における道徳教育;道徳教育における発達障害のある児童生徒への指導と配慮;心理学からみた道徳教育)
第2部 実践事例編(特別支援学校;特別支援学級)
第3部 資料編(特別支援学校学習指導要領 道徳関連部分;特別支援学校学習指導要領解説「特別の教科 道徳」関連部分;道徳の内容の基本的性格と内容項目の指導の要点について;「道徳の内容項目」の学年・学校段階の一覧表)
著者等紹介
永田繁雄[ナガタシゲオ]
東京学芸大学特任教授。小学校教諭、教育委員会指導主事を経て2002年1月より文部科学省初等中等教育局教科調査官(道徳教育担当)。2009年4月より東京学芸大学教授。2020年4月より現職。中央教育審議会道徳教育専門部会委員、中央教育審議会教員養成部会委員等を歴任。現在、日本道徳教育学会会長、NHK道徳教育番組委員
齋藤大地[サイトウダイチ]
宇都宮大学共同教育学部助教。東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程卒業、筑波大学大学院人間総合科学研究科修士課程障害科学専攻修了。修士(心身障害学)。東京未来大学非常勤講師。学校心理士
水内豊和[ミズウチトヨカズ]
富山大学人間発達科学部准教授。岡山大学教育学部養護学校教員養成課程卒業、広島大学大学院教育学研究科博士課程前期幼年期総合科学専攻修了、東北大学大学院博士課程教育情報学教育部教育情報学専攻修了。博士(教育情報学)。公認心理師、臨床発達心理士
松尾直博[マツオナオヒロ]
東京学芸大学教育学部教授。筑波大学第二学群人間学類卒業、筑波大学大学院博士課程心理学研究科修了。博士(心理学)。東京学芸大学教育学部助手、講師、准教授を経て現職。公認心理師、臨床心理士。学校心理士。特別支援教育士スーパーバイザー
細川かおり[ホソカワカオリ]
千葉大学教育学部教授。筑波大学第二学群人間学類卒業、筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科中退。修士(教育学)。臨床心理士、公認心理師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。