特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導―確かに育つ!子ども 確かに高まる!教師の指導力

個数:

特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導―確かに育つ!子ども 確かに高まる!教師の指導力

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 11時14分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 115p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863715752
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

目次

第1章 どうしたらいい?教育課程の編成、どう考える?自閉症のある子どもの自立活動の指導(まずは、自閉症・情緒障害特別支援学級のこと;なぜ、自閉症のある子どもに自立活動の指導が必要なの?;「流れ図」に沿って指導目標や指導内容を考えてみよう)
第2章 自閉症・情緒障害特別支援学級での自立活動の指導の実践を学ぼう!(友達と仲良くするためのコツがわかると楽しいね!;負けたくない!これが、ぼくなりの気持ちを落ち着かせる方法;私って、ぼくって、どんな人なの?-お互いを知る中で自己理解が深まる;みんなと一緒に歌うのは楽しい!―交流及び共同学習で自立活動の指導の成果を発揮!)
第3章 教師の見方が変われば、子どもが変わる!―特別支援学校(知的障害)の実践から学ぼう(不安を感じているのは、どっち?―強みを活かすことが指導の改善につながる;変化が苦手というのは、思い込み?―子どもの些細な変化を捉えることで可能性が見えてくる)
第4章 校内の理解者を増やそう―教育活動全体を通じて自立活動の指導を行うために(校内の支援体制が自立活動の指導に影響を与える?;校内連携を進めるために校内研修を活かそう)
第5章 自閉症のある子どもの自立活動の指導で大切にすべきこと(自閉症の特性を理解するということ;将来につながる本人に適した学習環境を発見する;個別の指導計画は「台本」ではなく、「ゲームプラン」;交流及び共同学習と自立活動の関係について)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

U-Tchallenge

0
特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動について書かれた一冊。教育課程の位置づけから具体的な実践例まで幅広く学ぶことのできる内容となっている。自閉症と言っても、目の前にいる子どもによって実態は異なる。この当たり前のことを当たり前だと流さずに確認しておく必要があるだろう。なぜなら、子どもの実態が変われば指導の方針も変わるからだ。また交流学習についても述べられていた。特別支援学級に在籍している子どもは多かれ少なかれ交流学習を行うだろう。そこも考えていかないといけない課題であろう。2021/11/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17826391
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品