マンガでやさしくわかる傾聴

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マンガでやさしくわかる傾聴

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  • サイズ B6判/ページ数 202p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784820719588
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C2034

出版社内容情報

カウンセリングのプロが、福祉や医療、教育の現場で必須の「聴く技術」の基本をマンガのストーリーを交えてくわしく解説します。福祉や医療、教育の現場はもちろん、普段の生活における周囲とのコミュニケーションで大切になる「聴く技術」と、その前に知っておきたい人間の心理をマンガのストーリーと解説で学べる一冊。
ストーリーの主人公は、市役所に勤める二階堂いずみ。新しく開設された部署「耳かたむけ課」に異動になり、次々訪れる市民たちの対応に悪戦苦闘の日々を送っていましたが、風変わりな市長に「傾聴」の大切さについて教えを受けるうちに、市民だけでなく、家族を含めた周囲との関係が変わっていく様子を描いています。

プロローグ 傾聴って?
Story0 お騒がせ市長登場!
Part1 「聴いてほしい」人の心のしくみ
Story1 耳かたむけ課に来る人ってどんな人?
Part2 傾聴の基本
Story2 共感したつもりが「クレーマー」に!?
Part3 傾聴の実践
Story3 あの人の本音はどこにある?
Epirogue 傾聴で私が変わる!未来を変える!

古宮 昇[コミヤノボル]
大阪経済大学人間科学部教授。心理学博士。臨床心理士。
カウンセラー歴は日米通算20年間以上。来談者数はのべ5000人ほどに上る。
米国の州立カウンセリングセンター子ども課、病院精神科などで心理士として勤務。日本では心療内科医院カウンセラー、大学の学生相談室カウンセラーを経て、現在は神戸で開業カウンセリングをおこなっている。
著書に『プロカウンセラーが教える はじめての傾聴術』(ナツメ社)など多数。

葛城 かえで[カツラギカエデ]

サノ マリナ[サノマリナ]

内容説明

京長市の市役所の職員として働く二階堂いずみは型破りな新市長が新設した「耳かたむけ課」の担当に抜擢されるものの、いまひとつやりがいを感じられません。そんなある日、新市長にトラブルを救ってもらったことがきっかけで「傾聴」を知り、やがて、市民や職場の人々、家族とのかかわりに変化が訪れます。どうすればうまく傾聴できるのか、傾聴の心がまえから実践方法まで、医療、介護、教育、家庭、職場、あらゆる場面で使える基礎スキルを解説!

目次

Prologue 傾聴って?(お騒がせ市長登場!;なぜ人は話をよく聴いてくれる人が好きなのか? ほか)
1 「聴いてほしい」人の心のしくみ(耳かたむけ課に来るのはどんな人?;人間の心の衝動1自己実現を求める衝動 ほか)
2 傾聴の基本(共感したつもりが「クレーマー」に!?;技術の前に大切な「人としてのあり方」 ほか)
3 傾聴の実践(あの人の本音はどこにある?;話せない気持ちを理解する ほか)
Epilogue 傾聴で私が変わる!未来を変える!…

著者等紹介

古宮昇[コミヤノボル]
大阪経済大学人間科学部教授、心理学博士、ニュージーランド国立オークランド工科大学院心理療法学客員教授。米国フロストバーグ州立大学大学院(修士課程)を首席卒業し、州立ミズーリ大学コロンビア校より博士号(PhD.in Psychology)取得。米国の州立カウンセリングセンター子ども課、病院精神科などで心理士として勤務。州立ミズーリ大学コロンビア校心理学部で非常勤講師を務める。日本では心療内科医院カウンセラー、大学の学生相談室カウンセラーを経て、現在は大学で教鞭を執るとともに、神戸でカウンセリングを行うほか、東京と神戸で「スピリチュアル心理学アカデミー」を開催している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mariya926

125
以前離婚問題で悩んでいた友人の話を毎日のように聞いていたら、私がうつ病になりそうになりました。境界線を引くことが出来ていなかったからかな?と思いましたが、その答えがこの本にありました。私は共感ではなく、同感・同情して自分の感情に溺れてしまっていたのです。まずは私が「~べき」「~しゃなければならない」から自由になって『その人の感じていることや考えていること、伝えたいことを、あたかもその人自身のようにひしひしと、ありありと感じれる』ようになるのは結構難しいですね。意識して少しづつ取り入れていきたいと思います。2021/08/18

アキ

90
心理カウンセラーとしての長年の経験から得た学びを、マンガで失敗例を例にあげて伝えている。傾聴といっても、つい口をはさみたくなるのが人の性。同情ではなく、アドバイスでもなく、同感でもない態度で、質問も単純なものではない、というのもなんとなくわかる。しかし個人の対応は本当に正しいのか、相手の心のうちがわからないだけに難しい。「共感」するのには、「私は私。あなたはあなた」と相手を一人の独立した人として尊重しつつ、同感して自らの感情に溺れてしまわない独立した自分自身が必要。自分の体を感じながら聴くのも一つの方法。2024/12/26

mariya926

77
最近傾聴の必要性を感じたので再読。共感(話し手の気持ちをなるべく自分のことのように想像して感じること)と同調や同感(自分の感情に飲み込まれてしまうこと)の違いが難しかったです。取り敢えず相手を判断したり裁いたりせずに、ありのままを受け入れる。このことだけに集中して傾聴してみたいと思います。2024/02/18

ピース

40
とても 参考になりました。 聴き手に対して共感は必要だが同感・同情はしてはいけない。相手の痛みに寄り添う事は良いが、自分も一緒になって痛みを感じてしまってはいけない。… 確かに、話しを聴く時に、知らぬ間に自分の感情が入ってしまう事が多々ありました。共感は[自分の感情や意見は横に置かなければならない]傾聴…漠然と理解していたけれど、この本を読んで 基礎が分かった気がします。傾聴するには自分と向き合うことが必要…というのも納得。仕事で人の話しを聴く事が多いのでしっかりと身につけたい内容でした。2018/03/10

布遊

35
5ポストイット。「マンガでやさしくわかる」って書いてあるけれど、難しいです。専門家用と思うほど・・とにかく話をするときは、相手が何を伝えたいか考えるようにしたいとは思いました。* 本音を受け止める。*共感とは、相手の思いやわかってほしいことを、自分のことのように、想像して感じながら聴く。*否定された感情は奥に潜み、歪んで放出される。*話し手の考えていること、感じていること、表現していることを理解し、その理解を言葉で返そうという態度が大切。2019/01/16

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