内容説明
「自立活動の自己チェック表」で理解度を確認!自立活動の悩み・困りをQ&Aで解消!「自立活動の個別の指導計画」(教師用・本人用)様式付き!
目次
第1章 自立活動の理解度チェックとポイント(自立活動の理解度チェック;理解度チェックによる間違いやすい・勘違いしやすいパターン)
第2章 自立活動Q&A―学習指導要領における自立活動の理解(自立活動は、どのような児童生徒に実施するのですか?;自立活動は、特別支援学校、小・中学校等の特別支援学級及び通級による指導において、教育課程の中で必ず取り上げて実施しなければならないのですか?知的障害者に対しても同様に実施しなければならないのですか? ほか)
第3章 本人参画型の「自立活動の個別の指導計画」の様式と作成手順(「自立活動の個別の指導計画」の様式の考案;教師用の「自立活動の個別の指導計画」の作成手順と記載内容 ほか)
第4章 障害のある児童生徒への自立活動の実践25事例(知的障害、小学部2年―情緒の安定を促し、コミュニケーションの苦手さを改善・克服するための指導;知的障害、小学部5年―自己調整の方法を身に付け、不安定な心身の状態を改善するための指導 ほか)
第5章 資料 自立活動の学習指導案
著者等紹介
三浦光哉[ミウラコウヤ]
山形大学教職大学院教授兼任山形大学特別支援教育臨床科学研究所所長。宮城県公立小学校教論、宮城教育大学附属養護学校教諭、宮城教育大学非常勤講師、山形大学教育学部助教授・同教授を経て現職。名古屋市特別支援学校の在り方検討委員会座長、名古屋市特別支援学校運営アドバイザー、山形県発達障がい者支援施策推進委員会委員、山形県・青森県・岐阜県・徳島県内の特別支援教育推進委員会専門委員・専門家チームなどを歴任。特別支援教育士SV、学校心理士SV(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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