心理劇的アプローチと小学校の通級指導教室―発達障害児への教育支援

個数:

心理劇的アプローチと小学校の通級指導教室―発達障害児への教育支援

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月31日 16時36分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 171p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863715363
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

第1部 理論編(1)通級指導教室の実践(通級指導教室の経緯と制度的位置づけ;小学校通級指導教室における実践研究の展開)
第2部 理論編(2)心理劇の学校教育場面への導入(心理劇と発達障害者の支援;地域療育活動における心理劇の適用 ほか)
第3部 実践編(1)通級指導教室における心理劇的アプローチの実際(知的な遅れのない3年生男子2名に対する実践(事例1)
知的な遅れのある5年生女子と4年生男子に対する実践(事例2) ほか)
第4部 実践編(2)通級指導教室における心理劇的アプローチの展開(心理劇的アプローチと通級指導教室)

著者等紹介

都築繁幸[ツズキシゲユキ]
1952年愛知県生まれ。筑波大学大学院博士課程単位取得退学。教育学博士(筑波大学)。筑波大学心身障害学系、米国ギャローデット大学、信州大学教育学部、愛知教育大学(理事・副学長)を経て、東京通信大学人間福祉学部学部長・教授。この間、カナダ西オンタリオ大学客員研究員、名古屋大学・愛媛大学・山梨大学・鳴門教育大学等の非常勤講師等を歴任。特別支援教育士スーパーバイザーとして学校コンサルテーションを行う。著書等多数。愛知教育大学名誉教授

長田洋一[オサダヨウイチ]
1958年愛知県生まれ。愛知教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。1982年より2018年3月まで公立小学校教諭(1993年4月から2018年3月まで通級指導教室を担当する)、2018年4月より盛岡大学文学部教授。読売新聞社読売教育賞最優秀賞、東京書籍東書教育賞優秀賞など実践報告多数。教育学修士、特別支援教育士スーパーバイザー、学校心理士、臨床発達心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品