目次
第1部 理論編(1)通級指導教室の実践(通級指導教室の経緯と制度的位置づけ;小学校通級指導教室における実践研究の展開)
第2部 理論編(2)心理劇の学校教育場面への導入(心理劇と発達障害者の支援;地域療育活動における心理劇の適用 ほか)
第3部 実践編(1)通級指導教室における心理劇的アプローチの実際(知的な遅れのない3年生男子2名に対する実践(事例1)
知的な遅れのある5年生女子と4年生男子に対する実践(事例2) ほか)
第4部 実践編(2)通級指導教室における心理劇的アプローチの展開(心理劇的アプローチと通級指導教室)
著者等紹介
都築繁幸[ツズキシゲユキ]
1952年愛知県生まれ。筑波大学大学院博士課程単位取得退学。教育学博士(筑波大学)。筑波大学心身障害学系、米国ギャローデット大学、信州大学教育学部、愛知教育大学(理事・副学長)を経て、東京通信大学人間福祉学部学部長・教授。この間、カナダ西オンタリオ大学客員研究員、名古屋大学・愛媛大学・山梨大学・鳴門教育大学等の非常勤講師等を歴任。特別支援教育士スーパーバイザーとして学校コンサルテーションを行う。著書等多数。愛知教育大学名誉教授
長田洋一[オサダヨウイチ]
1958年愛知県生まれ。愛知教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。1982年より2018年3月まで公立小学校教諭(1993年4月から2018年3月まで通級指導教室を担当する)、2018年4月より盛岡大学文学部教授。読売新聞社読売教育賞最優秀賞、東京書籍東書教育賞優秀賞など実践報告多数。教育学修士、特別支援教育士スーパーバイザー、学校心理士、臨床発達心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 戦後エロマンガ史