- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
対人関係の力の向上を図るために有効な83の指導事例を掲載。児童・生徒の自己理解を図るためのチェックリスト付き。自立活動の内容を踏まえた指導に役立つ。特別支援学校から通常の学級での指導まで幅広く使える。
目次
第1章 TTST理論編―障害のある子供とTTSTの活用(発達障害のある子供たちを取り巻く現状;「生活適応支援チェックリスト」及び「対人関係トレーニングサポート集(TTST)」の開発
TTSTの構成
TTST活用の実際 ほか)
第2章 TTST実践編(指導事例(他者とのかかわりの基礎に関すること;他者の意図や感情の理解に関すること;自己の理解と行動の調整に関すること ほか)
ワークシート(「なぜお礼を言うのか考えよう」;「注意や助言を受け止めよう」;「相手の気持ちを考えて断ろう」 ほか))
-
- 和書
- 自由への終わりなき模索