目次
教育評価とは何か
教育評価の手順
教育評価の考え方
目標に準拠した評価の「規準」と「基準」
指導に活かす評価のあり方
教育評価の機能
自己評価を指導にいかす
学習評価の様々な技法
新しい学習評価の方法
教科指導等における学習評価の進め方
国語科指導における学習評価の進め方
社会科指導における学習評価の進め方
算数科指導における学習評価の進め方
理科指導における学習評価の進め方
特別活動における学習評価の進め方
指導要録と通知表
学校評価
著者等紹介
佐倉英明[サクラヒデアキ]
1948年東京都生まれ。1972年東京学芸大学教育学部卒業後、1972年より東京都公立学校教諭及び教頭、校長を経て、帝京平成大学現代ライフ学部児童学科准教授。教員の資質能力向上のための研修について主に研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。