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内容説明
触ったり、見たり、聞いたりしてわかっていく“子どもたちの学びの世界”を広げるために。教材教具の選び方、使い方がわかる実践の書。
目次
第1章 言葉に至る学び
第2章 教材教具の多目的性
第3章 設定と働きかけの系統性
第4章 弁別や分類の系統性
第5章 模倣や社会性を育てる
第6章 言葉につなぐ
第7章 数を数える
第8章 単語を構成する
第9章 発達の不均衡さに働きかける
第10章 気になる行動への対応
著者等紹介
立松英子[タテマツエイコ]
教育学博士。学校心理士。自閉症スペクトラム支援士。1983年養護学校教諭(訪問教育、肢体不自由教育、病弱教育、知的障害教育を経験)。1990年障害児基礎教育研究会設立の翌年参加し、以後幹事を務める。1993年東京大学医学部附属病院精神神経科小児部において、自閉症の治療教育について学ぶ。2006年東京学芸大学大学院連合学校博士課程、発達支援講座修了。2008年東京福祉大学社会福祉学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。