出版社内容情報
いわゆる主要教科に比べ、軽い見方がなされがちな図工・美術科だが、人間形成・豊かな情操を育む上で必然的な意味をもつものではないだろうか。本書では、過去の教育者の教育論ともに、小学校図画工作科、中学校美術科での指導実践を多く盛り込んだ。理論・実践の双方から、図工・美術科教育の意義・目的をわかりやすく解説する。
序章 今日の教育と美術科教育
[第1部] 美術科教育の内容についての知識論的な特徴
第1章 美術教育の意義
第2章 戦前の図画工作・美術教育史
第3章 美術教育の歴史戦後──学習指導要領の変遷を軸にして
第4章 美術教育と人間形成
第5章 造形表現と子どもの成長
第6章 表現活動としての図工・美術
第7章 美術鑑賞の理念と方策
[第2部] 小学校図画工作科の基礎基本と応用活用
第8章 小学校低学年の題材と指導事例
第9章 小学校中学年の題材と指導事例
第10章 小学校高学年の題材と指導事例──指導計画と評価
[第3部] 中学校美術科の基礎基本と応用活用
第11章 中学校1学年の題材と指導事例
第12章 中学校2学年の題材と指導例
第13章 中学校3学年の題材と指導事例──指導計画と評価
終章 美術科教育の過去と現在──その指導法を中心として
橋本 美保[ハシモトミホ]
監修
田中 智志[タナカサトシ]
監修
増田 金吾[マスダキンゴ]
著・文・その他
目次
今日の教育と美術科教育
第1部 美術科教育の内容についての知識論的な特徴(美術教育の意義;戦前の図画工作・美術教育史;美術教育の歴史戦後―学習指導要領の変遷を軸にして;美術教育と人間形成;造形表現と子どもの成長;表現活動としての図工・美術;美術鑑賞の理念と方策)
第2部 小学校図画工作科の基礎基本と応用活用(小学校低学年の題材と指導事例;小学校中学年の題材と指導事例;小学校高学年の題材と指導事例―指導計画と評価)
第3部 中学校美術科の基礎基本と応用活用(中学校1学年の題材と指導事例;中学校2学年の題材と指導事例;中学校3学年の題材と指導事例―指導計画と評価)
美術科教育の過去と現在―その指導法を中心として
著者等紹介
橋本美保[ハシモトミホ]
1963年生まれ。1990年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。現在、東京学芸大学教育学部教授、博士(教育学)。専門は教育史、カリキュラム
田中智志[タナカサトシ]
1958年生まれ。1990年早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学。現在、東京大学大学院教育学研究科教授、博士(教育学)。専門は教育思想史、教育臨床学
増田金吾[マスダキンゴ]
1950年生まれ。1975年東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了。現在、東京学芸大学教育学部教授(美術科教育学)、理事・副学長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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