出版社内容情報
一線級の執筆者が小・中学校理科教育の本質に迫り、児童生徒が自ら考え探求する心を育てるための指導のポイントをわかりやすく解説。
序章 現代学校における理科教育の課題を探る
[第1部] 大自然から学ぶ
第1章 生活科・総合的な学習の時間と理科学習
第2章 地球史につなぐ理科授業の創造
[第2部] 物質・エネルギー世界を探る
第3章 「粒子」概念学習の本質と教材開発のポイント
第4章 物質学習の基礎を学ぶ
第5章 力・運動・エネルギーと理科学習
第6章 電気・電磁気の視点から考える物理学習
[第3部] 自然界の成り立ちと多様性を学ぶ
第7章 生物学習の本質と教材開発のポイント
第8章 地域と日本・地球―地球科学学習の本質と教材開発のポイント
第9章 地球の特徴を捉えるための宇宙の学習
[第4部] 自然・社会とつなげる
第10章 野生保護と環境教育から考える理科教育
第11章 大自然による災害と理科教育
第12章 学外との連携による理科教育の創造
第13章 科学技術の歴史から理科教育を考える
[第5部] これからの理科教育を創り変えるために
第14章 これからの科学教育を考える―科学リテラシーの教育を目指して
第15章 自然と生物を総合的に捉える―科学教育のカリキュラムを創り変える
終章 学習の主体者と理科教育を創る
巻末資料 理科教育情報アクセス一覧
コラム 1 見てみよう、呼んでみよう、身近な野鳥たち!
2 理科教育における小中連携のポイント
3 金属と非金属の見分け方
4 センサーを使おう
5 星の世界・宇宙を探る
6 メダカの卵を実体顕微鏡で観察する工夫
7 博物館での学習を充実させよう
8 野草・虫・鳥の名前が分かる!
9 理科授業でのICT(通信情報技術)の活用法
10 日用品を使っちゃおう?
11 日用品を使っちゃおう?
12 顕微鏡など拡大する道具を授業で活用する
13 薬品との安全なつきあい方
橋本美保[ハシモトミホ]
東京学芸大学教育学部教授
田中智志[タナカサトシ]
東京大学大学院教育学研究科教授
三石初雄[ミツイシハツオ]
帝京大学大学院教授
中西 史[ナカニシ フミ]
東京学芸大学講師
目次
第1部 自然と子どもを結びつける学び(生活科・総合的な学習の時間と理科学習;地球史につなぐ理科授業の創造)
第2部 物質・エネルギー世界を探る(「粒子」概念学習の本質と教材開発のポイント;物質学習の基礎を学ぶ;力・運動・エネルギーと理科学習;電磁気の視点から考える物理学習)
第3部 自然界の成り立ちと多様性を学ぶ(生物学習の本質と教材開発のポイント;地域と日本・地球―地球科学学習の本質と教材開発のポイント;地球の特徴が捉えられる宇宙の学習)
第4部 生活・社会とつなげる(野生保護と環境教育から考える理科教育;大自然による災害と理科教育;学外との連携による理科教育の創造;科学技術の歴史から理科教育を考える)
第5部 これからの理科教育を創り変えるために(これからの科学教育を考える―科学リテラシーの教育を目指して;自然と生物を総合的に捉える―科学教育のカリキュラムを創り変える)
著者等紹介
橋本美保[ハシモトミホ]
1963年生まれ。1990年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。現在、東京学芸大学教育学部教授、博士(教育学)。専門は教育史、カリキュラム
田中智志[タナカサトシ]
1958年生まれ。1990年早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学。現在、東京大学大学院教育学研究科教授、博士(教育学)。専門は教育思想史、教育臨床学
三石初雄[ミツイシハツオ]
帝京大学大学院教授。東京学芸大学名誉教授。東京都立大学大学院博士課程人文科学研究科教育学専攻単位取得退学。専門は教育方法学・教育課程論、教師教育論
中西史[ナカニシフミ]
東京学芸大学講師、筑波大学大学院生命科学研究科単位取得退学。博士(理学)。専門は理科教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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