みんなのねがいでつくる学校

個数:
  • ポイントキャンペーン

みんなのねがいでつくる学校

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月19日 08時13分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 208p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784863423190
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0037

内容説明

社会への適応とそれを可能にさせる教育が求められるいま、子どもの、親の、教師の本当のねがいはどこにあるのか。学校本来の役割とは何か。なかまとの対話の中で、答えだけを教わりたいのではない、子ども自身の内なる成長・発達への希求にせまり、育てる授業づくり。

目次

第1章 みんなのねがい(子どもたちのねがい、おうちの方のねがい そして私たちのねがい;この社会の中で ほか)
第2章 教科教育(みんなで「わかってできる」をめざして―2年「鉄棒運動」の授業づくり(低学年・体育)
量分数の世界を子どもたちに―4年「分数」の授業づくり(中学年・算数) ほか)
第3章 教科外教育(多数決から見えたこと;自治の力を育む ほか)
第4章 特別支援教育(子どもの不思議を科学する―教育実践の土台にあるもの;「鎧」を脱いで―「学習室」に通ってきた子どもたち ほか)
第5章 “みんなの学校”(社会的な生き物としてのヒトと教育;「個別‐集団」の二項対立を越えて ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

chietaro

2
すごく面白かったです。子どもの発達や成長と向き合い、子どもの言葉を大切にしながら教育実践を進めているのが素敵です。先生方がこどもについて語り合い理解を深めていて、みんなで取り組んでいることがよくわかりました。そして、理科の水溶液の授業ですが、今は飴を溶かしてジュースにして飲まないですよね。一見必要が無いと思われるけど、授業で役立つ生活経験が失われていることに気づかされました。多分他にもありそうですね・・・。2021/12/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19061245
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品