「世界の特別ニーズ教育と社会開発」シリーズ<br> ロシアの障害児教育・インクルーシブ教育

個数:

「世界の特別ニーズ教育と社会開発」シリーズ
ロシアの障害児教育・インクルーシブ教育

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 112p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784863421622
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

障害者権利条約の批准(2012年)、ソチ・オリンピック・パラリンピックを契機に障害者施策の大きな変化を背景に、多くの専門家との研究交流、障害児教育・インクルーシブ教育の理論、モスクワでの質的調査から学校現場の実践の変化を見る。

目次

論文(ロシア連邦における障害児教育―現在の課題に対する近年の動向;ロシアから見た自閉症;ヴィゴツキー理論と障害児教育分野の教育基準;ロシアにおける特別教育領域における発達研究と実践に対するヴィゴツキーの影響;ヴィゴツキーの障害児教育論と現代ロシアの教育;ロシアの自閉症研究と実践の現状と可能性)
調査研究(ロシアの障害児教育・インクルーシブ教育の実情と課題―モスクワ・サンクトペテルブルク調査報告(2011~2014年))
文献解題(ユニセフ『世界子供白書2013障がいのある子どもたち』)

著者等紹介

黒田学[クロダマナブ]
立命館大学産業社会学部教授。障害児福祉、地域福祉。1963年生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆう。

29
ロシア障害児教育について、インクルーシブ教育の視点から現状を分析されている。ヴィゴツキー教育の影響が、とても大きいことがわかる。また、ユニセフ世界子供白書2013にも触れられ、安易な施設解体論に批判も加えられている。インクルーシブとは何か考えられた。2020/01/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9735430
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品