内容説明
東日本大震災後のいま求められる、企業の新しい社会的役割とはなにか。支援事例から考える未来へのヒント。
目次
第1章 第3フェーズに入った企業と社会の関係―マルチステークホルダーエンゲージメント時代の企業の役割(企業による支援の現状と課題;市民が評価した企業の被災地支援活動 ほか)
第2章 企業と震災・復興支援事例25―企業の支援モデルから考える未来へのヒント(結び目からひも解く、エンゲージマップ一覧;味の素冷凍食品株式会社 ほか)
第3章 震災から、未来へ―新しい日本社会をデザインするために必要な企業の力(企業が持っている三つの見えない価値;「自発力」 ほか)
第4章 鼎談「ロングエンゲージメントの時代」(東日本大震災で見えた“地域の防災体制の現実”;様々な企業のアクションから見えてきたこと ほか)