ドクター山本のメール相談事例集<br> メールカウンセリングエッセンス

個数:

ドクター山本のメール相談事例集
メールカウンセリングエッセンス

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月24日 08時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 254p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863198012
  • NDC分類 498.8
  • Cコード C2036

内容説明

「テキストマイニング」による客観分析で見える心理援助実践のヒント。

目次

1章 インターネット普及に伴う心理援助の変遷―メールカウンセリングの機能と役割(IT環境の発展に伴うコミュニケーション手段の変化;オンラインで行われる心理援助;メールカウンセリングの特徴;“ドクター山本流メール相談”の開始経緯と将来への期待)
2章 メールカウンセリングによる心理援助の実践―“ドクター山本流メール相談”のエッセンス(“ドクター山本流メール相談”の特徴;相談メールの読み取り方;回答メールの作成方法;メールを用いたサポートを行う支援者としての心構え;“ドクター山本流メール相談”のエッセンス)
3章 相談事例―ドクター山本による対応ポイント解説(新型コロナウイルス感染症の影響;全国紙(マスコミ)報道の影響
休職・復職・両立支援
パワーハラスメントに関するメール相談
自殺対策・希死念慮
ストレスチェック制度)
4章 テキストマイニングによる回答メールの特徴分析―“回答者複数制”メール相談の意義(この章で学ぶこと;回答メールの特徴分析;“回答者複数制”メール相談の意義)

最近チェックした商品