内容説明
十河信二は、東京帝大在学中に時の鉄道院総裁・後藤新平に出会い、鉄道院に入る。帝都復興院で関東大震災の復興事業に関わり、満鉄理事として奉天へ赴く。戦後は、愛媛県西条市の市長や鉄道弘済会会長などをへて、七十一歳で国鉄総裁に就任した。本書は、東海道新幹線の実現に尽力し、「新幹線の父」と呼ばれた十河信二が、国鉄総裁に就任するまでの歩みを綴った自伝で肉声で語った昭和史の証言でもある。
目次
生涯の職場鉄道に入る
愛と和の精神を強調
無二の親友、故種田虎雄君
独断調印の素人外交官
アメリカへ留学の時代
関東大震災後、復興院に入る
寃罪で未決監に収容さる
仙石総裁の熱意から満鉄へ
少壮軍人を刺激した「戦跡案内」
内田総裁と関東軍首脳との会談〔ほか〕
著者等紹介
十河信二[ソゴウシンジ]
1884年(明治17)愛媛県生まれ。1909年、東京帝国大学法科大学を卒業。1912年、鉄道院に入省。26年退職後、満州鉄道理事、興中公司社長を歴任。戦後、1945年(昭和20)に愛媛県西条市市長に就任、翌年、辞任。鉄道弘済会会長をへて、1955年(昭和30)71歳で第4代日本国有鉄道(国鉄)総裁に就任した。63年退任。在任中、東海道新幹線の実現に尽力し、「新幹線の父」と呼ばれる。1981年(昭和56)没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Tadashi_N
28
人を信じることが大事。国鉄総裁になるまでの記載なので、新幹線は触れていない。2019/08/31
筑紫の國造
5
「新幹線の父」として知られる十河信二の自伝。残念ながら、新幹線についての記述はない。語り口は「ですます」調で、非常に読みやすい。その分記述があっさりとしすぎており、歴史的な史料として読むにはものたりない部分がある。国鉄に生涯を捧げた人物の自伝として、エッセイ的な楽しみ方をするのがいいだろう。政治的にも森恪と親交を結んだり、林銑十郎の組閣参謀になったりと、ところどころ面白い交友関係も開幕見えるので、鉄道好き以外にも気楽な読み物として楽しめる。2016/12/27
慶多楼
0
新幹線の話は出てこないのかー。2010/05/11
あまたあるほし
0
鉄道好きは是非。鉄道と政治の関係をここまで誠実に書いた本はすくない。決して十河氏を手放しで礼賛するわけではないが旧き日本仕事屋さんだと感服。いつもながらウェッジ文庫には頭が下がります 2010/02/25